A氏 71歳

(40)s私は脳出血で倒れ1年2か月になります。半年リハビリ病院に入院していました。
退院後のリハビリを心配していた時、ケアマネージャーさんと家族に相談して一件、二件とデイサービスの体験に行きました。
ケアマネージャーさんの紹介でリハの実が4月にオープンすると知り、家から近いし送り迎え、又、個別リハがあると知り、私には最高の条件であると思いリハの実に決めました。
もちろんベッドの起き上がり、正座、寝返りも右肩の痛みで上手にできませんでした。右手のしびれ、重たさに耐えきれず毎日のリハビリの辛さに涙ぐんでいました。自転車こぎも最初は右足が内側に入り大変でした。リハの実に通い半年になります。今の状態は、右足がしっかりしつつ、杖も外して野外訓練で川沿いを歩いたり、階段を一段ずつ手すりなしで上り下りできるようになりました。右肩の動きも手先の作業も指のリハビリのおかげで物を掴んだり、物をつまんだり少しできるようになりました。
みんなスタッフの皆様のおかげです。心から感謝いたしまております。何事にも諦めず先生を信じて、自分を信じて、笑顔を忘れずに一歩一歩前進していきたいと考えています。努力すれば必ず結果が出てくると思います。同じ境遇で苦しんでいる皆さん、リハビリを信じ、自分を信じて頑張っていきましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です