「自治会長とアットホームな座談会」

健康LIFE推進サポート福岡を運営しているPTOTSTの連携ネットワークで、昨年から始めた「地域で活躍されている方をお呼びしてパネルディスカッション」を一昨日塩原公民館で開催しました。
今回は、いつもお世話になっている清水2丁目2区の自治会長で塩原校区の自主防災会会長の川添会長をお呼びして、福岡市(特に塩原校区)における自治協議会の仕組みや活動をお話しいただきました。
そして後半は、少人数だったこともあり、全員で自治会長を囲んで様々なグループトークで盛り上がりました。
今回は2階地域団体室だったこともあり、少人数で開催したため、非常にアットホームな感じででき、何よりいつも言っている『地域目線』を非常に養えた会になったのではないでしょうか?
今回地域と我々医療専門職をつなぐキーワードになったのが『防災』でした。救命処置などはもちろんですが、災害時の搬送の際の車椅子の操作や高齢者や体の不自由な方の誘導方法等、防災会会長ならではのご意見も出て、地域と連携して行く上での入口も見えてきたように感じました。
最後に会長から「こういった場を設けていただいてるからみんなが集まって私ともこうして話をすることができているので、ぜひどんどんこういった場を広げていってください!」とのお言葉をいただきました。
まさにその通りで、何もしなければ何も生まれません。少しずつではありますが、地道にこういった活動を進めていき、様々な職種同士が同じ地域の一員として、今回みたいにざっくばらんに意見を言い合える関係づくりを推進していこうと思います。

年度末のお忙しい中、そして悪天候の中、夜遅くまで私達にお付き合い下さった川添会長、本当にありがとうございました。