アサデスの放送無事終了📺

5/9のアサデスの「ゴールデンウィークの疲れに!理学療法士が教えるストレッチで解消を!」というコーナーで放送されました。

改めてプロの編集のすごさにビックリしました。あれだけうまく話せていないと思っていたのに、いい所を残してダメな所はテロップやナレーションでカバーしてありました。
いつも言っている、伸張反射を出さずにⅠb抑制をかけるという医療専門職にとっては基本中の基本だけど、一般の方にはまだまだ浸透していないメカニズムを、イラストも交えてわかりやすくしっかりと発信できていたと思います
リハの実でも協力してくださったTさん、Kさんありがとうございます!

最後のアナウンサーの子が海でグラサンかけて踊っていたのはよく意味が分かりませんでしたが…😅
ちなみに、あの子は最後の肩甲骨寄せを「ストレッチ」と言って20秒以上と伝えていましたが、あれはむしろ、伸びきった肩甲骨内側の筋肉の動きの効率アップや筋トレの要素が大きいので、20秒以上は止めないで下さい。
5秒程度で少しずつ角度を変えて寄せて頂いたらバッチリです👌