「今年も盛り上がった清水ふれあいまつり」

毎年ボランティアで体力測定と健康相談を実施してきましたが、今年は『InBody測定」と『ヤクルトさんとの共働』を追加して、かなりグレードアップしました
InBodyは普通だったら500円~1000円くらいかかるものですが、今回はお祭りのボランティア活動ということで、すべて無料で実施しました。しかも、PTなど医療専門職による詳しい解説と生活指導付き!
あと、ヤクルトさんも同じ健康関連ということで、今年から私達のブースで一緒に活動することになりました。
この新しい2つの影響が大きく、今年は例年の2倍くらいの方が参加されました。

最後の30分は理学療法士による『筋肉のつき方』、ヤクルトさんによる『ウンチの話』の健康セミナーを開催しました。
ヤクルトさんの話は私達リハビリ専門職も大変ためになり、特に『便は身体からの”お便り”です』というフレーズはなるほどな~と感心させられました。

今後も自分達健サポのメンバーだけでなく、今回のヤクルトさんのように他の団体の方とも共働していき、地域の健康LIFEのお手伝いをして参ります!
昨日ボランティアで参加して頂いた皆さん、大変暑い中お疲れ様でした