「がんばろう熊本!復興野球⚾️・サッカー教室⚽️」

先週末、熊本の野球サッカー教室に参加してきました。
この教室は元ホークスのエース斉藤和巳さんが代表を務めていて、今年からサッカーも同時開催となりました。
サッカー界からはアビスパ福岡の選手はもちろんのこと、元日本代表の現役選手や、OB、チームトレーナーなどが参加し、野球界からも現役選手、OB、コーチと数多くの方が参加されました。

今回私達は、子供達やその保護者、コーチに対して、成長期に注意してほしい点などを医療職の立場からアドバイスして欲しいというご依頼がありましたので、サッカーはJ2栃木SCの多田チーフトレーナーが、野球はホークスの川村コーチと私達理学療法士が『トレーニングスクール』と題して講話させていただきました。

スポーツ外傷は突発的なもので防げないことも多いですが、スポーツ障害は正しい知識と対応さえあれば防げることも多いので、ぜひ今回のアドバイスを活かして、ケガの予防に努めて頂ければなと思います。

その後はサッカーと野球に分かれて選手たちによる各教室が開催されましたが、今年は柳田選手や今宮選手、和田投手など有名選手が数多く参加していたため、子供達だけでなく、親御さんの方が…😅

今回参加した子供達にとっては夢のひと時だったことでしょう。この中からプロの選手が出てくるのを楽しみにしています。
熊本のKKT(福岡でいうFBS)で後日、特集番組が放送されるということですので、ぜひ熊本にお住まいの方がいらっしゃいましたら、我々の有志をご覧ください(おそらく選手ばかりで、我々はほぼカットと思いますが(笑)