一日の流れ

午前

午後

〜9:20

〜13:30

送迎

ご自宅までお迎えにあがります。必要に応じて、玄関や車への乗り降りの動作のチェックも行います。

9:20〜

13:30〜

バイタルチェック(体温、血圧、脈拍など)

まずはその日の健康チェックです!状態に応じてその日できるリハビリを看護師と理学療法士で判断します。

準備体操

各自リハビリに入る前にケガの予防や身体の動きをよくしてリハビリをしやすくする目的で、ストレッチ重視の準備運動を行います。
これに関しても、あくまでも「自立支援」や「個別リハビリ」を重視しており、すでにご自宅にて同様の準備運動を実施した上でお越しの方で理学療法士の判断でOKな方に関しては、無理に集団で準備体操を実施する必要はありません。

9:50~

14:00~

個別リハビリ

理学療法士が身体機能面を評価した上で、個別にリハビリプログラムを作成します。
リハビリ専門といっても、デイサービス(通所介護)ですので、他者とのコミュニケーションも重要な要素であり、それを楽しみに来所されている方もいらっしゃいます。ですので、終止リハビリばかり行わなければいけないというわけではなく、各自の目的や身体状況に応じて休みを多く入れながら行う方もいれば、最後まで黙々とリハビリを頑張られている方もいらっしゃいます。
医療機関の外来リハをイメージしていただければわかりやすいと思います。

 

 

12:30 ~

16:40 ~

送迎

ご自宅までお送りします。必要に応じて、玄関や車への乗り降りの動作や家屋状況のチェックも行います。

★お疲れ様でした★