※新型コロナウイルス感染対策について(1/14追記)

 本日よりここ福岡にも緊急事態宣言が発令されました。不要不急の外出自粛が求められていますが、通院や通所などの「生活や健康の維持に必要な外出」は対象外であり、むしろ高齢者の場合は全く外出しないことによる心肺機能や運動機能の低下、それに伴う免疫力低下が専門家からも懸念されています。中には外出すること自体がだめだと思って、本当に全く外出しなくなる方もいらっしゃいます。当事業所への通所はもちろんのこと、普段の散歩や買い物、病院受診等は感染対策を実施した上で今まで通り実施するようお願いします。
 宣言発令中も当事業所は引き続き、厚生労働省の指針に従い、医療専門職として各種感染対策を徹底しております。
 しかし、感染対策は当事業所だけでできることではなく、ご利用者やそのご家族、来訪者の皆様などすべての関係者にもご協力いただいて初めて徹底できることです。送迎前の自宅での検温やマスク着用、手洗い、うがいの徹底などご負担をおかけしますが、引き続きご協力の程よろしくお願いいたします。
 特にマスク着用に関しては、最近の研究でもお互い着用した際の予防効果の高さは実証済みですので、ワクチン接種がまだできない今、「マスク着用こそがワクチン!」という意識で関係者全員でマスク着用(可能な限りサージカルマスクを)を必ずお願いします。
 当事業所は他事業所とは異なり、感染のリスクが最も高くなるお互いがマスクを外す機会である「食事の提供」「入浴」がございません。また、スタッフのほとんどが医療専門職であり、うち1名は保健師ということで、感染対策には万全の体制で臨んでおりますが、ご家族やこれからリハの実をご利用したいと思っている方々の中には、ご心配な方もいらっしゃるかと思います。感染対策についてご質問等ございましたら、お気軽にお電話ください。
 最後まで感染者を出さないよう、引き続き感染対策を徹底してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。