南区の企業・大学が集結!ワークショップ

皆さん、今年8月に南市民センターがリニューアルオープンしたのをご存じですか?

そもそも南市民センターがどこにあってどういう施設なのかもご存じない方も多いのではないでしょうか?
そういう私も実は中に入ったことはなかったです。

今回、南区役所の企画振興課より地域の10つの企業と4つの大学にお声がかかり、12/5(月)に「南市民センターを知ろう!見学ツアー&ワークショップ」が開催されました。

まず初めに役所の方や館長さんから南市民センターの案内・紹介があり、その後会議室にていわゆる「産学官」の共創でこの施設を利用してどういったイベント等が出来るかをグループに分かれてワークショップを行いました。
産学官集まると、当社のような医療介護の専門職もいれば、プロのカメラマン、デザインの学科の先生など各種専門家がたくさんいます。

そこで、私達のグループは「企業・大学共創デー」と題し、丸1日市民センターを貸し切り、当社のような医療職は健康セミナーを行うなど各専門家によるイベントを開催するというものを企画しました。

企画で終わらずにぜひ実現できるよう今後も共創していこうと思います・

ちなみに、南市民センターのホームページにもその時の様子がアップされています。ぜひご覧ください。

南市民センターホームページの記事はこちら