「こころとからだの健康講座」

「こころとからだの健康講座」に参加してきました!

昨日午前中に塩原公民館で南区地域保健福祉課や健康推進委員会が開催する「こころとからだの健康講座」の第3回目の講師としてお邪魔してきました🤗
塩原校区はリハの実があり、自治会にも所属していることもあり、普段からお世話になっていますので、その恩返しも踏まえて講義させていただきました🙇
タイトルは「歩行に必要な足腰の筋肉と関節について」でしたが、その前にTUG等の体力測定もあったため、私の持ち時間は40分くらいでしたので、かなり端折って講義しました。
そのため、皆さんがしっかり理解されたか不安でしたが、終わった後に自治会長さん達とお話したところ、私の伝えたかったポイントやいつも言っている「どういう理由で何の目的で行なうのかを把握することが重要」というのを
しっかり把握されていたので、ホッとしました。
今後も理学療法士の知識経験を生かして、地域の健康窓口として貢献していきたいと思います