W杯 スペイン撃破!

今日は朝早くから起きてサッカー観戦した方も多いのではないでしょうか?

日本代表がみごとドイツに続きスペインまで撃破しました!

リハの実では今年入社した理学療法士がたまたま全国高校選手権出場経験者で、元々当社社長も学生時代社会人リーグでプロを目指していたサッカー選手で、その2人が揃ったことで、ワールドカップ開催年ということもありサッカー熱が高まっていました。

どうしても福岡は野球人気がずば抜けて強く、利用者の皆さんもサッカーはあまり知らないという方が多かったです。
そこで、2か月ほど前からワールドカップについての発信を続けてきました。
最初のうちは野球好きの皆さんということもあり、なかなか盛り上がりませんでしたが、いざ始まると2カ月間の予備知識もあり想像以上に盛り上がってきました。

特に今日のスペイン戦は昨夜早めに就寝し早起きして見たという方も数名おられ、それ以外の方も朝からニュースで見てデイに来られてサッカーの話で盛り上がっております。

ただのサッカー好きだからというだけでなく、医学的な効果も狙ってのことで、新しいことを「知る」「見る」というのは、脳に非常に良い刺激になり、認知症予防にも効果的と言われています。興味を持つとより効果的です。
さらに、写真のようにみんなで優勝国予想もしており、そのために他国の情報もインプットし考えるという立派な脳トレにもなっています。
ちなみに、予選リーグの1位2位予想もしたのですが、1位日本2位スペインと予想を的中した方も6名いらっしゃいました!

さあ、来週からはいよいよ決勝トーナメントです。
みんなで日本代表を応援していきましょう!
もちろん、睡眠不足は心身に良くないので、しっかり睡眠をとった上で、観戦しましょうね。