新しい南市民センターで初講師!

昨年リニューアルオープンしたばかりの南市民センターですが、南区役所と南区にある大学や企業が共創して、南市民センターで様々なイベントを行っていこうという企画の話し合いを進めていき、「#南市民センターでいろいろプロジェクト 企業・大学と学ぼう!語り合おう!会」という年3回のイベントが立ち上がり、本日その記念すべき第1回目である「災害に備えよう!」が開催されました。

当社は~エコノミークラス症候群を予防しよう!~
「避難所でできるストレッチ・体操」

と題して、理学療法士の立場からエコノミー症候群の概要や予防法などを30分程度でお話しさせていただきました。

今回は南区の各校区で防災に携わる防災委員や自治会長などが対象で、その方向けの講座なので、より避難所での実践的話をさせていただきました。実際、当社も塩原校区の防災委員を担当して今年で7年目になりますので、講師という立場だけでなく、一緒に活動する仲間という立場でもお話しさせていただきました。

ただ、本来ならいつも1~2時間の講義が多い中、今回は30分程度ということで、かなり駆け足で端折りながら進めたので、参加した皆さんはもちろん、講義する側も若干不完全燃焼でした…。

しかし、南区の場合は、南区役所主催の「企業版南区出前講座」にも当社が参加しているため、本日ご参加の方でもっと詳しく話が聞きたいという方はそちらに申し込んでいただければ、無料でご利用できますので、ぜひ南区企画振興課の担当者までご連絡ください。

 

また、その他にも3つの講座が開催されており、区役所も防災グッズの展示会を開いていました。
今回は防災関係者のみでしたが、ぜひ一般の方にもこういったイベントに参加していただいて、少しでも災害時に慌てないで済むように、そして、今回私が話した「関連死」を少しでも減らせるよう、地域一丸となって活動していこうと思います。

なお、本日の企画は
・NHK → 本日6/22の18:10~「ロクいち!福岡」ニュース
・J:com → 土日(6/24・6/25またはその翌週)「ウィークリートピックス」 11:00
~/14:00~/17:00~/20:30~
・西日本新聞 → 明日6/23か明後日6/24の朝刊

で発信があるとのことですので、ぜひご覧ください。

次回は8月にリニューアルオープン1周年記念イベントがあります。
そこでも、地域の皆様の健康のお役に立てる内容を考えていますので、ぜひご参加ください。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です