塩原校区防災会の避難計画セミナーと梅雨明け最後の朝クリのご報告

週末に塩原校区の防災委員で個別避難計画のセミナーが開催されました。
今回は外部から講師をお呼びして、実際の体験談を交えながら、いざ災害が起こった際の避難行動要支援者の避難誘導の難しさや、それに対するアドバイスなど実践的で大変ためになる話でした。
写真のように、おなじみの川添会長を筆頭に、防災委員全員防災のチョッキを着て気合十分で臨みました。
皆さん暑い中お疲れさまでした!

 

また、本日毎月恒例の朝クリを行いましたが、早朝でも日が昇りすでにかなりの暑さになっています。
その後、梅雨明け宣言がありましたね。

暑いこともあり、人の外出が減っているのか?ゴミは少なかったです。
先日の大雨で河川敷も流れてきた草木で汚くなっていましたが、先日草刈りと清掃があったため、写真のように非常に綺麗な河川敷の風景となっています。この状態を維持するためにも、皆さん、ゴミは捨てないようよろしくお願いいたします。

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です