福岡大名ガーデンシティの中に公民館?

昨年に引き続き、今年も大名公民館で開催される「医療健康セミナー」の講師としてお声をかけていただきました。
あの大都会の大名にもここ清水と同じように自治会(以前の町内会)があって、公民館や老人いこいの家があるんです。
しかもどこにあるかご存じですか?
なんとあの高級ホテルのリッツカールトンが入るなど、話題の「福岡大名ガーデンシティ」の一角にあるんです!
昨年初めてお邪魔した際は「本当にここであってる?」と公民館の表記を見るまでは半分疑って探したものでした。
それにしても、ガーデンシティの中に公民館があるなんて、なんとオシャレな!!

テーマは昨年同様「健康寿命を延ばそう!」ということで、今年は筋肉の柔軟性にスポットをあて、筋肉の柔軟性がなぜ必要か?硬いとどうなるのか?という解説をし、柔軟性を高めるためにはどいったストレッチをすればよいかというのを実技を交えながら実施しました。また、元旦早々能登半島地震が発生したということもあり、ストレッチの流れでエコノミークラス症候群の話もさせていただきました。福岡は警固断層があるため、いつ地震が起きてもおかしくない状態ですので、いかに準備しておくかが大事になってきますので、皆さんで防災意識を高めていきましょう。


それにしても、写真のように昨年同様、大名の皆さんの運動意欲の高いこと高いこと!終了後の質疑応答でも、色々な質問やお話があり、最後まで和やかで楽しいセミナーとなりました。
準備や打合せで久我会長、公民館館長はじめ、運営側のみなさん、本当にありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です